田町ランチ食べ歩き☆swerty smarty

三田・田町のランチ情報や最近気になることをまとめていきます。

糖質制限ダイエット中の会社員は自分ルールを決めて外食ランチする

前回に引き続き、会社員が糖質制限とうまく付き合っていくお話です。具体的にどんな感じで糖質制限しているのかを書いていきます。

 

前回は糖質制限ダイエットとはどういうものかについて簡単にご説明しました。 

糖質制限中に食べているもの

はじめた当初は完全糖質オフをがんばっていたものの、「完全」というのはかなり難しいのと、体重も順調に落ちてきたので、可能な限り糖質を取らないという方向である程度ルールを決めてやっています。
 
<ルール>

 

  • ご飯はなし(減らすだけというのは効果が出にくいらしいです)
  • ポテト系(ポテトフライ/ポテトサラダ)などは食べない
  • サイドメニューでパスタが出ても食べない
  • 唐揚げ、とんかつ、チキン南蛮など、衣系肉はOK
  • ハンバーグのデミグラスソースなどソース系はOK

だいたいこんな感じでやっています。三田・田町のランチはチェーン系の店が多いこともあって、唐揚げやチキン南蛮を出す店が多いんです笑。これでも十分痩せます。

 

糖質制限中によくいく三田・田町のランチの店

よくいく店も必然的に上記ルールに従ったものになるのですが、意外と幅広く行っています。中でもよく行くお店をピックアップします。
 

温野菜

言わずと知れたしゃぶしゃぶのお店。肉と野菜でヘルシーです。満席になることはあまりなく、席も4人席x2で8人くらいまで入れます。

瀬戸内水軍

ここは本当に使い勝手のいい店ですが、糖質制限中のランチとしてはしゃぶしゃぶ一択です。ご飯は無しで、といいましょう。しゃぶしゃぶはネギたっぷりで白だしのしゃぶしゃぶで量も味も満足です。ドリンクバーもあり、普段は宇和島鯛めしが有名です。12時過ぎると満席になってくるので早めにいきましょう。

 高記食府

普段は担々麺がオススメの中華料理のお店。定食には餃子がついてくるのですが、餃子をなしにすると-30円、ご飯をなしにするとなんと-50円になる糖質制限には優しいお店です。量がかなりあるので、ご飯がなくても満足です。

アジアンケバブ(慶應側、芝浦側)

糖質制限の強い味方 アジアンケバブは慶應側と芝浦側の2店舗あります。慶應側はイートインスペースがあります。ケバブというとパンにキャベツと肉を挟んだものをイメージすると思いますが、「おつまみケバブ」というパン無しもあります。キャベツも肉も量が多いので大満足です。ソースはミックスソースとピリ辛ソースがあり、ピリ辛ソースはかなり辛いです。なので、私はミックスソースにピリ辛ソースを少しかけてもらうようにしています。
 
次回もまだまだお店を挙げていきます。お店の紹介だけでなく糖質制限ダイエット中だからこそ諦めなければならないポイントといつまで続けるのか、その後リバウンドしないようにケアするにはどうしようとしているのかも書いています。