田町ランチ食べ歩き☆swerty smarty

三田・田町のランチ情報や最近気になることをまとめていきます。

とんこつラーメン・家系ラーメンのランチ | 三田・田町のお店

ラーメンのランチのお店のご紹介です。今回はとんこつラーメン・家系ラーメンだけを挙げていきたいと思います。

 

とんこつラーメン・家系ラーメンのお店

麻布ラーメン

言わずと知れた港区近辺の有名店です。とんこつベースで醤油、塩、担々麺などバラエティ豊かでしっかりと独自路線のラーメン。量も多め。餃子もチャーハンも野菜炒めもおいしいです。
最近はちょい飲みメニューもあって、ハイボールやおつまみチャーシューとかもあります。しかも嬉しいのは、ネギともやしキムチが無料なんです。ハイボールともやしキムチだけでも十分飲めますよ笑
 

 

太龍軒

なんと表現すればいいんでしょうか。家系のようで家系まではいっていないとんこつラーメン。お店のホームページでは「濃厚豚骨醤油ラーメン」とうたっています。中太麺で味もしっかりしていて、いわゆる家系に飽きたらここに来るのも選択肢としてありです。
また、爆龍というラーメン二郎のインスパイア系のメニューもあります。ま、三田で二郎系食べたいなら本店に行けばいいんですけどね。
 

豚骨醤油らーめん學虎

三田線の駅の入り口の横にある立地最高のとんこつラーメン屋です。特にこれといった特徴はありませんが、家系全盛期の田町のラーメン屋において、普通のとんこつラーメンはたまに食べたくなる味です。

ますたにラーメン 田町店

とんこつラーメンの分類に入れていいのか迷う、京都風背脂ラーメンのお店。スープの色は薄いですがしっかり味のついたこってり背脂ラーメンです。しかもラーメンの一番下には辛味の練り唐辛子があって、混ぜると別の味が楽しめます(忘れていると最後にとても辛くなります)

壱角家・品川家(慶応側、芝浦側)

東京チカラめし跡地にどんどん建っている同系列のフランチャイズ家系ラーメン。家系のファーストフードみたいな感じでしょうか。最近はどこでも見ますね。元々三田・田町に最初にできた壱角家は次にご紹介する「一番軒」の場所にできたんですが、その後芝浦側に1店舗ができ、慶応側に品川家ができました。品川家は名前は品川家ですが、店員さんのユニフォームを見ると壱角家と同じです。
 

一番軒(熟成とんこつラーメン)

私が糖質制限ダイエットを始めた後にできたラーメン屋なのでまだ行けていません。このお店は元々壱角家があった場所にできて、その後他の場所にも2店舗できたからなのか、壱角家からこの一番軒に変わりました。系列は同じなんでしょうか。名古屋の行列のできる有名店とのことです。
 
行ってみたらご報告します。

武源家

武蔵家姉妹店で、慶應大学の正門の向かい付近にできたお店。壱角家系の家系とんこつラーメンとはちょっと違った初期の家系っぽいスープです。