田町ランチ食べ歩き☆swerty smarty

三田・田町のランチ情報や最近気になることをまとめていきます。

三田・田町のおすすめの外食ランチのまとめ

前回は三田・田町エリアのランチ環境について書きましたが、今回はざっくりどんな感じの店があるのかを書いていこうと思います。

 

やっぱり多いラーメン屋

ジロリアンでもある私にとってはある意味ラーメンの聖地でもあるここ、三田。それでも二郎の斜め前あたりにもラーメン屋が2つ、角を曲がるとまた3つほどあるくらいラーメン屋が多いのも特徴です。

 

 

最近増えてきたのは家系ラーメン屋。というのも東京チカラめし系列が業態を変えて壱角家というラーメン屋に店舗を変えているのです。ちなみに三田・田町エリアにはその系列が3店舗もあります。

 

そのほかにも、つけ麺、担々麺、刀削麺、魚介系あっさり、鶏ガラなどかなりいろんなラーメン屋があります。また、ちょっと離れた白金高輪近くにはどらいちという有名な汁なし担々麺がありそこも歩いて15分ほどです。

餃子はしっかり中華系がおすすめ

前回も書いたとおりですが、餃子のお店も隠れた激戦区です。餃子専門店も数店舗ありますが、中華系で餃子が人気の店もあります。私も一時期餃子屋めぐりをしていました。

 

チェーン多めだけどそばや讃岐系うどんも[2015.10.17追記]

 うどんや。実はとても多いのを思い出し、追記しました。

富士そばが芝浦・三田両側に2店舗を始め、小諸そばも2店舗、箱根そばも2店舗。チェーンの味は言わずとみなさん行かれているのでご存知だと思いますが、富士そばは店舗もによって味が大きく変わるそうです。それ以外にも、太くてコシの強い讃岐うどんんのお店、メインの商店街の通りにあるのに1年以上気が付かなかったお店、カルボナーラうどんと丼のお店、ペペロンチーノそばなど創作そばのお店など結構バラエティ豊かな店が多いです。

 

人知れずカレー

カレー屋もぱっと思いつくだけで7店舗、ランチタイムでカレーをやっている店もかなりあり、開拓のしがいがあります。インドカレー屋がちょっと少ない印象です。一番のおすすめはボンディでしょうか。鶏系の店でランチは唐揚げとカレーをやっていてカレーはライスもルーもおかわり自由なふくの鳥というお店もおすすめです(メンチカツが一番のおすすめ)

 

三田・田町といえば居酒屋ランチ

居酒屋の数が尋常ではないので、やはり居酒屋ランチがは外せないでしょう。チェーン系の居酒屋ランチはクオリティは全く高くないものの、安さが魅力で入っていくサラリーマンたちは多いみたいです。スーツ姿が多い街、三田・田町。もちろんクオリティが低いところだけでなくて、ちゃんとした居酒屋がやってる和食ランチはとても魅力的。

 

探すのが大変なパスタ屋さん

三田・田町はパスタ屋が少ないと思います。さあパスタを食べに行こう!と思っても思い浮かばない。慶応の方に五右衛門がありますが、混んでますね。パスタ屋さんは開拓していきたいところです。

 

焼肉屋は多くて、ステーキ屋は少ない

焼肉屋が多いのは嬉しいですね。結構いろいろあって、コスパも良いです。JA系列のぴゅあという焼肉屋が13時以降は肉大盛りが並盛り料金でサービスされていたのですが、ちょっと前に終わってしまい残念です。 


逆にステーキ屋はあまりありません。肉が薄いか厚いかの違いですが笑。おとなりの大門にいくといきなりステーキがあってうらやましいです。

 

他にも、タイ料理、沖縄料理、魚料理の店などもあったりします。

 

三田・田町のランチの概要はつかめて頂けたでしょうか。今日はこの辺にしておきます。